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女性に不足しがちな「鉄分」「亜鉛」を取らないと大変!?

一人暮らしをしていると不足しやすい栄養素が幾つかありますが、
その中でもミネラルに注目すると鉄や亜鉛が挙げられます!

それぞれの働きや多く含む食品などは以下のようになっています。

■鉄
血液を作り、血中のヘモグロビンの成分として酸素を全身に行き渡らせる働きがあります。
特に女性の場合は月経によって不足しがちで、不足すると貧血やめまい(鉄欠乏性貧血)を引き起こします。

吸収率があまり高くないので、鉄の吸収を助けるビタミンCとの組み合わせがオススメです♪

鉄はレバー類、赤身肉、しじみ、あさり、ほうれん草、小松菜等に多く含まれています。

吸収率の低さから、通常の食事で過剰摂取となることはありません。
が、サプリメント類で長期に渡り摂取し続けると胃腸の負担が大きくなり、嘔吐などの症状が出る場合もあります。
鉄に限らずサプリメント類は用量・用法を守って使用してください^^

■亜鉛
体内の様々な酵素の材料として使われます。
タンパク質から分解されたアミノ酸が人体に合った形で再合成したり、細胞が増殖するときなど体作りには欠かせない栄養素です。
また、味覚や嗅覚を正常に保つ働きもあります。

レバー、赤身肉、しじみ、あさり、納豆、アーモンド、ピーナッツ等に多く含まれています。

不足すると味覚異常や成長障害、免疫力の低下などに繋がります。
また過剰摂取においては中毒を引き起こす場合もありますが、
1日におよそ豚レバー300g相当(推奨量の100倍)を超えなければ問題ないので、そこまで気にする必要はありませんね!

鉄も亜鉛も同じような食材に含まれている場合が多いので、どちらかだけが不足するということは少ないと思います。
ただ意識して摂らないとどちらも不足となりやすいので、単純にタンパク質を摂るだけでなくミネラル面も注目して食材を選んでみてください^^

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